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菌活!腸活!腸内フローラとセロトニン|便秘ストレスをサプリで解決

菌活 腸活

こんにちは。

「セロトニン」をご存知ですか?

私たちの体の生命活動の指令を伝達する神経物質のことです。

セロトニンには次の働きがあると言われています。

  • 脳内で働き、気分を安定させる
  • 腸内では、腸を動かす指令を伝達する

 

気分が憂鬱になってしまうのは、脳内のセロトニンが不足することが影響しています。

そして、そのセロトニンが不足してしまう要因の一つが、腸内の腸内細菌、「腸内フローラ」なのです。

 

どういうことなんでしょうか?早速確認していきましょう。

健康維持のため、腸内フローラをバランスよく保つ

腸内フローラと健康維持

腸の中には、細菌が住んでいます。善玉菌や、悪玉菌という言葉を耳にしたこと、ありますよね?

善玉菌は、「乳酸菌」や「ビフィズス菌」が有名です。

朝の腸活にヨーグルトを食べている人も多いのではないでしょうか。

 

悪玉菌には「腐敗菌」と言われるものがあり、悪臭ガスや毒素を発生し、老化や病気の原因になったりすると考えられています。

 

腸内には善玉菌、悪玉菌のほか、日和見菌が住んでいて、それらが腸内に分布している様子を「腸内フローラ(腸内お花畑)」と呼んでいます。

私たちの腸をバランスよく健康維持するためには、こういった腸内で活動している細菌、「腸内フローラ」を良い状態に保つ必要があるのです。

生活習慣やストレスの影響による便秘とセロトニン

ストレス 便秘

生活習慣やストレスの影響で、便秘になったらどうなるでしょうか?

腸の働きが鈍くなっているということですよね。

 

すると、腸では、腸が働くように「セロトニン」が多く分泌されます。便秘が続くと、セロトニンが腸に偏り、脳に十分にセロトニンが行き渡らないことになってしまいます。

 

つまり、気分が憂鬱になったり、不安、イライラしてしまうんです。

菌活、腸活で腸内フローラのバランスを保つ

菌活で腸内フローラのバランスを保つ

日々の生活で、ストレスが全くない人は少ないのではないでしょうか。

 

腸内フローラをバランスよく保つには、ストレスを少なくし、生活習慣を健康的に過ごすことが大切です。

 

菌活、腸活、大切ですね。

忙しい時には、サプリメントの利用も考えてみましょう。

 

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