アラサー女子のソロ活 何する?

おひとりさま女子の休日|今日のひとり時間は何する?|ミニマリストが好きなものと婚活

ふるさと納税|実質2,000円でもらえる化粧品 はこちら

[PR] 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

婚活アプリの人気がやばい|結婚・夫婦の出会いはマッチングアプリが5人に1人

結婚のきっかけはマッチングアプリ

こんにちは。

最近は、マッチングアプリで出会い、恋愛、結婚に至る人が増えています。

 

明治安田生命の調査*1によると、2022年に結婚した人の5人に1人は、出会いのきっかけが「マッチングアプリ」という結果に。

 

近年は婚活アプリの利用が大人気で、知らないとやばいレベル。

これほど一般的になった「マッチングアプリ」、どのようなものがあるのか気になりますね。

マッッチングアプリに、あなたも登録してみませんか?

マッチングアプリの種類

マッチングアプリには、利用目的によりいくつかの分類ができます。

例えば、下記のように分けることができます。

  • 恋活系マッチングアプリ(恋人探し)
  • 婚活系マッチングアプリ(結婚相手を探す)

初めて利用する時に登録しておきたいアプリを、いくつか参考にご紹介します。

恋活系マッチングアプリ(交流相手、恋人探し)

恋活系のマッチングアプリは、男性が有料、女性は基本的に無料という料金体系が大半です。男性は月額の有料プランへ登録することで、女性とコンタクトを取ることができます。

利用時の特徴としては、年齢確認の身分証の提示が必要となります。また、ユーザー層は20代〜30代が中心です。

 

項目 イメージ & リンク 備考
恋活 みんなも意外と使ってる!ハッピーメール(18禁)
恋活 ワクワクメール登録はこちら

 

マッチングアプリ初心者の人へ

まずは女性が無料で登録できる、上記の大手のマッチングサービスに登録してみて、使い心地を確認してみましょう。一歩踏み出して経験してみないと始まりません。合う合わないは一度使ってみてから判断しましょう。

婚活系マッチングアプリ(結婚相手を探す)

婚活系のマッチングアプリは、女性も有料としているところもあります。

お互い結婚相手を探すことが目的となるため、恋愛系よりも本気度が違うということになります。また、恋活系マッチングアプリよりも、若干利用者層の年齢が高めであると言われています。

独身証明書の提示が要件になっている業者が安心できます。

 

項目 イメージ& リンク 備考
婚活 はじめる婚活 まじめな出逢い【スマリッジ】
婚活 婚活・恋活・再婚活マッチング【マリッシュ】会員募集/R18
婚活 上場企業のIBJが運営 婚活・再婚マッチングアプリ ユーブライド
婚活 安全安心の出会いならラブサーチ[18歳以上]

 

マッチングアプリ初心者の人へ

婚活メインの人は、独身証明書の提出が必要な婚活アプリの利用がおすすめです。恋愛アプリのような、ただの出会い目的の人と関わりたくない場合は、最初から婚活アプリを利用しましょう。

マッチングアプリと結婚相談所との比較や利用

マッチングアプリと結婚相談所の比較

アプリでの出会いが一般的になりつつありますが、アプリと異なり、婚活する時に担当者がついてくれる、結婚相談所の方が安心できそうという人もいるかもしれません。

そういう人は、アプリの登録だけでなく、結婚相談所の資料を取り寄せて比較してみるのもおすすめです。

 

項目 イメージ & リンク 補足
結婚相談所 結婚相談所ならKizuna 【短期成婚×出会い力×婚活ケア】
結婚相談所 大手結婚相談所12社から厳選
資料請求

 

マッチングアプリ初心者の人へ

マッチングアプリを登録して使ってみたけれど、自分には合わないと思った人は、結婚相談所の資料を取り寄せて比較してみましょう。

いずれにしても、婚活の活動は早めに動くのが吉です。